幸せな二人の門出で祝福するとき、結婚式に参列してご祝儀を渡すことでお祝いすることが一般的ですが、特に親しい友人や身内であったりする場合は、ご祝儀とは別途に結婚祝いを渡すことがあります。さらに、昨今結婚式を挙げないカップルも多いので、そのような場合も結婚祝いを渡すと良いです。では、どのような結婚祝いが喜ばれるのでしょうか。送る品として多くの人に選ばれるもののひとつに家電が挙げられます。
結婚のタイミングで同居するカップルは、新生活を始めるにあたって家電や家具など多くのものを揃えなければなりません。どちらも実家暮らしをしていて1から揃えなければならない場合、数十万かかることもあります。家電をお祝いの品として送ってもらうことは、大変喜ばれること間違いなしです。選ぶときのポイントを紹介します。
まず、カップルのリクエストを聞きましょう。サプライズで渡したい方もいるでしょうが、例えば炊飯器が2台かぶったとしたら困ります。さらに、カップルの好みとは違うものを渡されても新生活のイメージに合わないかもしれません。どのような家電か、メーカーやサイズはどれがいいかなど聞いた上で、予算内のものを送ってあげると良いでしょう。
結婚祝いを渡す際はご祝儀でもいいですが、お金ではないものを渡したい、といった時に家電はとても重宝します。生活必需品な炊飯器やちょっとオシャレなコーヒーメーカーなど種類も豊富ですので、予算内で選びやすいかと思います。