妊娠祝いで家電製品を渡すメリットとデメリット

妊娠祝いで家電製品を渡すと喜ばれる、すぐに使ってくれることがあるなどのメリットがあります。家電製品はそれなりに高価な品が多いため、渡すと喜ばれる場合がほとんどです。その時は、義理堅い人の場合なら、お返しとして何かを持ってくるかもしれないので注意です。また、もらった後にすぐに家電製品を使ってくれることもあります。

渡した側としては、これに勝る喜びはないと言えそうです。スマートフォンや電子手帳を渡した際は、それらの品物を持ってお礼に言いにくるので、その時はお茶でも出してあげると喜ばれます。このように、贈った相手の笑顔を見ることができるのが最大のメリットです。デメリットは、妊娠祝いに向いていない、部屋に置けないことがあるなどが挙げられます。

妊娠祝いで掃除機などを渡せば無難な結果が期待できますが、テレビを購入して渡した場合は、対応に困る可能性があります。なので、高価な品ではなく値段が安めな物を選ぶと良い結果につながりやすいです。あと、プリンタや洗濯機を渡した時は、部屋に置けないことから物置などにしまわれてしまいます。既存の製品がまだ使える状態では、もらったとしてもすぐには活用できないなどがその理由です。

そうならない方法は、妊娠祝いを贈ろうと考えている人達から、何が欲しいのかについて聞いておくことです。電話などでさりげなく聞き出したり、近くに来たからなどの理由で、家にお邪魔するのも良い手法です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*