ギフトとして喜ばれるコスメとは

近年は男性も化粧品を使うので、女性を限定とした話ではないかもしれませんが、やはり女性にとってコスメとは、気分が上がるアイテムです。こうしたコスメを、ギフトとして贈る場合、どういったものが適しているのでしょうか。もちろん、これは相手との関係性もあるでしょう。友人、家族、恋人など、関係性によっても贈り物の意味は変わってくるでしょうが、ここでは、クリスマスや誕生日などのイベントに、親しい間柄でやりとりされるギフトとしてのコスメについて、取り上げてみましょう。

まず、贈る相手の好みが分かっていれば、それに合わせたものを選んで間違いないでしょう。例えば愛用の香水が何か知っていれば、同じラインのボディケア商品のセットをチョイスする、などは無難です。しかし、普段自分では買わないようなもの、というのもひとつ選択肢に入れておきましょう。わざわざ自分で買うには少し迷ってしまうコスメは、ギフトとして頂くことでもないと、それを使うチャンスが無かったりします。

ただ、この時注意したいのは、現品フルサイズのものを選んでしまうと、気に入らなかった場合、お蔵入りだということです。そこでおススメしたいのが、コフレです。ミニサイズの化粧品(現品もあり)がいくつか、メーカーオリジナルのポーチなどとセットになったもので、クリスマスやバレンタインデー、あるいは季節ごとに出たりします。ギフト用としてはもちろん、トライアル用としても需要があります。

比較的安価なセットから、豪華なセットまで、メーカーごとの個性が出やすい商品です。コフレとはそもそも、フランス語coffretのことで、宝石などを入れる小箱を意味する言葉です。しかし、日本では、小箱やポーチなどに詰められて販売される化粧品のセットを指す言葉でもあります。女性に喜ばれるギフトとして、花より実用的で、宝飾品ほど意味深でもなく、贈りやすい一品ではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*