母の日ギフトに何を選ぶと喜ばれるか

母の日ギフトを何にすれば良いのか迷う人は多いですが、渡す側にとって都合のいいものではなく、もらう側の気持ちになって選ぶことが大切です。あるアンケートによると、カーネーションは定番なのでもらうと嬉しいという人が6割いました。カーネーションの花束や鉢植えはやはり根強い人気です。遠方に住んでいる場合は、当日に宅配で届けるという方法もあります。

カーネーションだけでなく、そこに何か一品プレゼントを添えてもらえると嬉しいという声が2割いました。添えるプレゼントは母の日ギフトということもあり、長く使ってもらえるファッション小物などがふさわしいでしょう。たとえば、バッグや靴、腕時計などがおすすめです。他の母の日ギフトで喜ばれるのは感謝の言葉です。

感謝の言葉を言われたことがない場合、とても心に響くそうです。この場合も、カーネーションを渡す時に一緒に気持ちを伝えるとより効果的です。また、お母さん側の要望としては、一緒に食事がしたい、一緒に旅行がしたいという声も多いです。注意したいのは、もらって困るものもあるということです。

たとえば、サイズや趣味の合わない帽子や財布、日傘といったものです。サイズが合わないけれど、母の日ギフトだから何も言えないというお母さんは多いです。また、普段から身に付けたことがないスカーフやイヤリングなどは、タンスにしまったままになることが多いという声もあります。また、特別な日なので、ギフトに日用品を贈るとがっかりすることもあるようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*